ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

春水堂(中正店)

台湾のカフェ☕ 


f:id:changgang0816:20200214171002j:image

 

朝から国家図書館に来たため、その後は流れ作業のような行動になってしまった。

雨田+ で朝食→国家図書館→春水堂→中正紀念堂杭州小籠湯包→南門市場。

あまりカフェの紹介になってないので、紹介№をつけるのは止めにした。

 

〈春水堂〉
f:id:changgang0816:20200214162335j:image

並んでいるかと思ったら、そうでもなかった。


f:id:changgang0816:20200214162359j:image

ほぼ満席も、直ぐに座れた。

タピオカミルクティーを頼もうとしたら、こっちのタピオカの方が美味しいと、レジ。台湾ではよくあるパターンだが、ほっておいて欲しい。


f:id:changgang0816:20200214170411j:image

タピオカミルクティー、90元? 95元?

忘れた。いずれにしても高いし、ずば抜けて美味しいわけでもないので、お勧めするほどではない。ちょっと休憩するには、いい場所だ。

 

中正紀念堂


f:id:changgang0816:20200214162538j:image

10何年かぶりの中正紀念堂。昨年は春水堂に寄っただけで、帰ってしまった。


f:id:changgang0816:20200214162604j:image

中華民国の青天白日(旗)。ちなみに、私たちが習った青天白日旗は、正式には青天白日満地紅旗と言うらしい。


f:id:changgang0816:20200214162628j:image

ちょうど衛兵の交代式。蒋介石、評価はともかく健在だ。政治については触れないが、台湾らしいと感じる。

全国の蒋介石銅像は、どんどん取り払われ、中壢の公園に集められているようなので、ぜひ見に行きたいな。そういえば、永和区役所前にもあるのを、昨日、見かけた。

 

杭州小籠湯包〉


f:id:changgang0816:20200214162721j:image


f:id:changgang0816:20200214162738j:image

8個150元。

たまにくるけど、特に自分の評価が高いわけではない。春水堂に続いて、いかんなあ。


f:id:changgang0816:20200214162813j:image

 

〈南門市場〉

暫定的に造られている南門市場。


f:id:changgang0816:20200214162846j:image


f:id:changgang0816:20200214162911j:image


f:id:changgang0816:20200214172800j:image

二階はフードコート。

 


f:id:changgang0816:20200214162938j:image

きれいになっていて、市場らしくない。

やっぱり市場は雑然としていないと(また、すいません)。


f:id:changgang0816:20200214163006j:image


f:id:changgang0816:20200214163019j:image


f:id:changgang0816:20200214171921j:image

 


f:id:changgang0816:20200214171908j:image