ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

大拇指早餐店(科技大樓)

14日目(全35日)朝食


f:id:changgang0816:20200213154302j:image


台北は外食文化なので、朝食店については、いくら書いても尽きることがない。そして、日本の観光客には利用しづらい店を紹介する事が多くなってきた。ちょっと悩みどころだ。

今日は文化大学で学ぶ友達のおすすめ「大姆指早餐店」(親指の朝飯店)に行ってきた。捷運の中では珍しき無人電車が走る文湖線の科技大楼駅のすぐ近くだ。


f:id:changgang0816:20200213154231j:image


台湾のトーストは鉄板を使い、美味しいし種類も多い。店に入って、何を頼むか悩むのも楽しみ。


f:id:changgang0816:20200213154541j:image

 

ネット情報ではチーズトーストがお勧めとあったが、阿姨のおすすめは豚肉と卵のトースト。ここは、おばさんの言う事を信用して😋


f:id:changgang0816:20200213154627j:image


f:id:changgang0816:20200213154520j:image

豬排蛋吐司(豚肉と卵のトースト、45元)と冰豆漿20元の合わせて65元、230円。鉄板トーストに外れはない。

 

ところで、帰りはU-bikeを使ったが、新しいタイプを初めて見た。カードは自転車にかざす。


f:id:changgang0816:20200213155056j:image

緑のボタンを押して悠遊カードをかざす。


f:id:changgang0816:20200213155131j:image


f:id:changgang0816:20200213155207j:image

普通は一つの基地に2台停められるが、このタイプは一台だけ。降りる時が心配だったが、何とかなった。でも、しっかりと奥まで自転車を差し込めない。まあ、料金が出たから、大丈夫だと思う。


f:id:changgang0816:20200213155450j:image

この状態で、自転車ではなく止める方にカードをかざした。

間違っていたら、指摘をお願いします。


f:id:changgang0816:20200213160149j:image