ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

永新豆漿(永和)

13日目(全35日) 朝食

 

今日は師範大学国語センター時代の同学と一緒に、新北市永和区にある地元の人気朝飯店、「永新豆漿」に行ってきた。永和は、私も初めて足を踏み入れたが、駅の近くに韓国人街、伝統市場がある、興味深い街だった。観光客には少しハードルが高いが、ごちゃごちゃした市場が好きな人(うちの女房です)には喜んでもらえると思う。

 

お店に着くと、10時過ぎなのに、まだ並んでいた。8時ころには長い行列が続くと言っていた。


f:id:changgang0816:20200212173927j:image


f:id:changgang0816:20200212180847j:image


f:id:changgang0816:20200212180906j:image

 

 

初めて冷たい豆漿を頼んだが、甘くて美味しい。これからも十分に有りだな。


f:id:changgang0816:20200212174208j:image

手前が注文した冰豆漿25元、胡椒餅15元

蔥蛋12元、合わせて52元(190円くらい)。


f:id:changgang0816:20200212174231j:image

日台カップルの、mayuちゃん。彼女の注文は冰豆漿と美味しそうだった燒餅銀芽蛋で65元(240円くらい)。


f:id:changgang0816:20200212174258j:image

「半分、食べさせて」とは言えなかった🙄。今度は自分で頼むぞ。

 


f:id:changgang0816:20200212180235j:image

頂溪駅、ここからスタート。
駅から少し歩き中興街に入ると、なんと韓国人街が広がっていた。


f:id:changgang0816:20200212174623j:image


f:id:changgang0816:20200212174643j:image


f:id:changgang0816:20200212174725j:image

シャッターどころか歩道までハングル😲

食べ物よりも服や生活用品が多い?

気になったので、帰りにゆっくり見てみようっと。

 

食事後は途中にある伝統市場に連れて行ってくれた。
f:id:changgang0816:20200212175004j:image


f:id:changgang0816:20200212175026j:image


f:id:changgang0816:20200212175050j:image


f:id:changgang0816:20200212175112j:image


f:id:changgang0816:20200212175239j:image

うーん、安い。朝7時から12時までの市場で、11時を過ぎても人がいっぱい。

市場を抜けると、駅の横に出てしまった。


f:id:changgang0816:20200212175334j:image

 

韓国人街をすっかり忘れていたが、まあ良いか。いい加減だなあ。

 


f:id:changgang0816:20200212180500j:image