ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

石二鍋(東門)

 

 

第1日(全35日) 夕食

桃園空港からバス、タクシーを使い、宿舎に到着。スタッフのおじさん、おばさんは顔なじみだ。

台北は寒波襲来で、寒い。一人鍋の約束をしていたので、東門にある「石ニ鍋」へ。5時半の約束だったけど、15分ほど早く店に着いた。すでに16組の待ち。しかも待ち組の表示が、どんどん増えていく。


f:id:changgang0816:20200131040630j:image


f:id:changgang0816:20200131040854j:image

しばらくして友達が来て、「アプリで予約してあるから」。なるほど、みんなアプリで予約しているんだ、10分ほどで待ち組数が40組を超えていた。

注文は簡単で、席に着いたら注文表に書き込み、レジにお金を払いに行く。私は①しゃぶしゃぶ用のスープ②牛肉③飲み物(名前を忘れた)で、218元。


f:id:changgang0816:20200131042249j:image


f:id:changgang0816:20200131042321j:image

写真撮るのを忘れたけど、日本からポン酢を持ち込んでいます😆。

一緒した友人は5日前に台湾人と結婚したばかり。今日、日本での手続きのため、一時帰国する。あとの二人も日台カップル。どちらも、旦那さんが優しい。


f:id:changgang0816:20200131044258j:image

 

台北には一人鍋の店がたくさんあり、学生と一緒の時は、さらに安い店に行く。だいたい160元くらいからで、アイスクリーム食べ放題が多い。

 


f:id:changgang0816:20200131050130j:image

石ニ鍋はチェーン店で、地図の一番左になります。