ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

ぶら~り台中散歩① 台中駅〜(中山路)

 台中は観光客にスルーされやすい! しかし、
・雨が少ない(台北に比べ)
・暑くない(高雄や台南に比べ)
・緑が多い
・街中を流れる川が整備されている
・食べ物が美味しい(日本人に合っている)
・コーヒー文化が栄えている(喫茶店の競争が激しい)

 こうやって見ると、のんびり歩きながら台湾を味わい尽くすのに、台中は最適だ。過去の写真をつなぎ合わせ「ぶら~り台中散歩」を組み立ててみた。


《台中駅》


旧台中駅舎





旧駅舎を中心にできた台中駅鉄道文化園区。かつてのホームや鉄道が残されている


高架化された台中駅


四年前は駅前にバスターミナル(台中轉連站)があった


まだ新しかったが今年3月には取り壊されていた


《宮原眼科》




今や知名度では台中一かもしれない。スイーツ店の「宮原眼科」は、とくにアイスクリームが若い女性に人気だ。もともとは宮原武熊医師が開いた「宮原眼科」がリノベーションされ、スイーツ店に生まれ変わった。宮原武熊医師は政治家でもあり、「東亜共栄協会」を台湾人とともに設立、台湾人による台湾自治を目指す活動をしていた


《中山緑川橋(新盛橋)》

1908年、台湾縦貫線の完成を祝い造られたアーチ型の美しい橋。台中線(山線)は山が多く工事が難航した。しかも急勾配が続くため輸送力が劣り、直ぐに海岸線(海線)が造られた。
新盛通(中山路)は台中で一番はじめに栄えた商店街。今年も10月末に鈴蘭通西川祭が行われ、西川流の踊りが台湾大道を練り歩いた。鈴蘭通というのは新盛通の愛称

https://www.odoritomoie.com.tw/news-detail/2023suzurandori/


台中市第四信用合作社》


宮原眼科と同系列の店。こちらは内用できる


《洪瑞珍食品有限公司


中山路と市府路との交差点にあるサンドイッチ屋さんで、日本にも支店がある。上野で開かれたイベントでも洪瑞珍は長い列ができていた


早安美芝城》

使ったことはないが、台湾全土に展開する朝飯のチェーン店


《青葉東京男士三温暖》

ちょっと気になっているサウナ。ホテル代わりにも使える


台中市公有第二零售市場》




台中人に勧められた第二市場。とくに有名な「山河魯肉飯」は肉の種類が多いので注文が難しかった


《柳川水岸景観歩道》


台中の中心街を流れている柳川。綠川もそうだが、ほんときれいに整備されている


《中華路夜市》


賑やかな通りだなと思ったら、中華路夜市だった。今までの夜市のイメージとは少し違う


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
「台湾旅行」ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村