ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

爺爺の「鉄道で台湾をぐるり」 05

このシリーズは、2月3日からの台湾一周旅行前のメモ書きをもとに空想も交えて書いています。そのため、写真も以前に撮ったものを使っています。


平溪天燈節の会場は、良い写真を撮るために2時間前には超満員になる

新年快樂
祝您有個美好的一年。

2月5號(農曆1月15日)就是元宵節,這一天是新年第一個滿月日,因此台灣各地都會舉行慶祝活動,吃著"元宵"慶祝。但我還是不知道元宵和湯圓的區別😅。
今年的台灣燈會(台湾ランタンフェスティバル)由台北市主辦,從2月5日到19日,在市內4個會場內將有很多燈飾。

2月5日は元宵節。この日は春節の2週間後で、旧暦だと1月15日。新年になって初めての満月の日で、台湾各地でいろいろな催しがある。家庭でも「元宵」を食べる習慣があるが、私は未だに「元宵」と「湯圓」の区別がつかない😅。

今年の台灣燈會は台北市の4会場で開かれます。

2020年、台中市で開かれた燈會


今年は台湾ランタンフェスティバル台北市で行われる(2月5日〜19日)ほか、日本でも有名な平溪天燈節(ランタン祭り)も2月5日に開かれる。

ランタンが夜空を飛んで行く様子は幻想的で、ぜひ一度は行ってみよう。天燈節の会場へ行くには「動物園」前からシャトルバスに乗るのが分かりやすい。日本語のできるボランティアもいるので安心。


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
「台湾旅行」ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村