ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

爺爺の「台湾を鉄道でぐるり」 06 雙連

このシリーズは、2月3日からの台湾一周旅行前のメモをもとに書いた空想旅行記です。そのため、写真も以前に撮ったものを使っています。

2023年2月6日(月)午前

預定的旅遊記中最大的優點就是不用考慮天氣和身體狀況好壞。然而實際上卻很難隨心所欲地行動。

台湾4日目。空想旅行記で一番良いところは、天気や体調の良し悪しを考えなくてもいいところ。実際には、なかなか思い通りに動けない。

雙連朝市

3年間のブランクは大きく、とくに台湾の進化は著しい。この日は旅行前から一番気になっていた雙連の朝市に行ってみる事にした。日本人観光客にも人気がある雙連朝市。その朝市がなくなるとか、お店が片側だけになるとか、いろいろな情報が流れていた。一ヶ月前に、現状が分かりやすいYou Tubeが上がっていた。ちょっと長い(40分以上😆)けど、見ているだけで台湾に行った気になれる。朝市が好きな人は、ぜひ見てみよう。
https://youtu.be/HA4QC2ywwqk

朝市は雙連駅2番口を出た所から始まっているが、この日は民權西路側から歩いてみる。なるべく初めての店で朝食をとり、朝市を行ったり来たりかな。その後は行きつけのカフェ「六月咖啡」さんや、独立系書店の「田園城市文化事業」さん(出版社でもある)に顔を出してみる。

六月咖啡

田園城市生活風格書店

時間があれば雙連駅から中山駅まで続く地下の書店街を歩き、お昼からは台鐵で基隆へ向かう。


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
「台湾旅行」ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村