ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

中国の歴史を歩いてみる④(平遥2完)

f:id:changgang0816:20210131105725j:plain

世界遺産平遥古城」の旅行記は、筆が進まなくなっている。理由は分かっており、観光スポットが取り立てて書くような所がない。では、つまらない街かというと、とんでもない。明時代の城壁が残されているし、城内はどこを歩いていても、明や清の時代の中国を感じる事ができる。ただ、人気のスポットは観光客が多すぎた。

f:id:changgang0816:20210211095348j:plain
f:id:changgang0816:20210211095405j:plain
f:id:changgang0816:20210211095436j:plain
f:id:changgang0816:20210211095452j:plain
f:id:changgang0816:20210211095507j:plain


平遥に来たら、必ず見学してもらいたいのは「日昇昌票号」。「票号」というのは、今の銀行のようなもの。日昇昌票号は、中国最初の票号と言われ、日本にも支店があったらしい。今は票号博物館になっている。何故こんな田舎町にと思うが、流石に山西商人の町だ。
山西商人については、以前にも書いたが、金儲けが上手い人たちは、世のやっかみを受けやすい。

f:id:changgang0816:20210131105813j:plain
f:id:changgang0816:20210131105843j:plain
f:id:changgang0816:20210131105933j:plain
f:id:changgang0816:20210131110032j:plain


ここで発行される「滙票」(為替)は、全国に通じるので、私も発行してもらった。150年前なら、大金持ちかもしれない。

f:id:changgang0816:20210131115112j:plain
f:id:changgang0816:20210131110658j:plain
f:id:changgang0816:20210211130032j:plain


あと、ホテル。四合院造りのホテルがたくさんあり、迷った。街も大きくないし、たぶん、どこに泊まっても同じようなものだと思う😁。

f:id:changgang0816:20210211124817j:plain
この写真はトリップアドバイザーさんのものです。



f:id:changgang0816:20210211095602j:plain
f:id:changgang0816:20210211123053j:plain


さて、いよいよ大同に向けて出発。特急で7時間、「すぐ近くです」だ。

f:id:changgang0816:20210211095727j:plain

_______________

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ
にほんブログ村のランキングに参加しています。応援クリックをお願いします


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
HSK4、5級を対象にしたブログ「ちょっと中国語を勉強してみる」で「當代中文③」の本文と練習問題、解答例を書いています。


PVアクセスランキング にほんブログ村