ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

新しいクラス

f:id:changgang0816:20200529100646j:plain

6月にはいり、新しい授業が始まり、授業のスタイルもすっかり変わった。

前のクラスからホンジュラス、タイ、インドネシアの3人が引き続き同じクラスになった。今までは12時20分のクラスだったが、示し合わせて10時20分の授業に変更した。

ホンジュラスだけ別のクラスに分班されたが、クラス変更してきた。

仲間が4人もいれば、次のクラスで上手く行くに違いない。そう思っていた。
ところが、そんなに甘いものではなかった。

新しいメンバーはアメリカ、グアテマラ、韓国、ベトナム二人、それに日本人が一人、合わせて9人。このベトナム人とは、すぐに仲良くなれるわな😆

f:id:changgang0816:20200529014836j:plain

f:id:changgang0816:20200529014849j:plain


ところが、沈黙のクラスだった。元々の仲間と話す時も教室の外に出てから。甚しきは、挨拶をしても返事をしない人もいた。とにかく、クラスが暗い。

もっと酷いことには、授業中も生徒が話す機会が少ない。ほとんど先生が一人で説明を続けている。時々、英語を交えた説明をするので、ベトナム人が「英語は分からない」。私も「学生が話す機会を増やして欲しい」と要望したが、改善されなかった。

授業で使うプリントも、スライドに映しているので、「その資料を配って欲しい」と要望したら、次の日に自分にだけ渡してくれた。とにかくペーパーを配りたくないようだ。

毎日まいにち、授業の半分以上が新出単語の意味を解説している。そんなもの、辞書を調べているので、分かってるわ。

いかん、書いているうちに…😡。
それでも一ヶ月半は我慢した。

結局は、休暇申請を出し、授業に出なくなった。でも、学校には毎日、出かけた。図書室での自習と、補助授業の大クラスへの出席数は、係のおばさんから「一番まじめだ」と言われるほど。それも当たり前で、授業をサボっているので時間だけはいっぱいある。

大クラスにはレベルが違う学生が集まってくるので、初級から専門的な内容のものがある。

f:id:changgang0816:20200529015640j:plain

f:id:changgang0816:20200529015654j:plain

このクラスでの楽しい思い出は、同級生のインドネシア人がドラゴンボートの大会に出たので、応援に行った事くらい。
師範大学の女子は、3位入賞だ🙌

f:id:changgang0816:20200529020236j:plain

それと、このクラスでは「報告」があったので、初めて長い文章を書いた。授業内容と自分の感想を書いたものだが、言語交換アプリに写真が投稿してあった。苦労して書いたので記録に残しておこう。


你好。最近只是偷懶,好久沒投稿了。因爲上課時要報告,所以第一次寫了長篇報告。

f:id:changgang0816:20200529021925j:plain

f:id:changgang0816:20200529021936j:plain

f:id:changgang0816:20200529021944j:plain

f:id:changgang0816:20200529021955j:plain

f:id:changgang0816:20200529022005j:plain




………………………………………………………………………………
日本ブログ村ランキングに参加しています。
クリックして頂けると、励みになります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
………………………………………………………………………………