ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

総統府(特別公開)

10日目。

今日は総統府の特別参観日。平日参観では見られないような所も、見ることができる。もちろん、無料。予約も必要なし。

混雑を避けて、8時前に着いたが、8時入場開始で、ガイドは9時からだった。まあ、特にガイドはいなくてもいいので、自分たちだけで見る積もり。

ここでトラブル発生。連れの一人がパスポートを持って来なかった。最初は拒まれたが、ごね得、入ることができました。ところが何のことはない、実際には代表者がパスポートを見せ、名前と人数を記入すれば良かった。


f:id:changgang0816:20200208123817j:image
特別公開日は正面から入場する。

総統府は日本統治時代の台湾総督府。建物は下が5層、塔を合わせて全部で11層。アメリカ軍の空襲で三日間、80%が焼けたと言っていた。ガイドでなくても、係の人みんなが進んで説明してくれる。


f:id:changgang0816:20200208123837j:image

この衛兵は、陸軍か?

さすがに撮影は無理かと思ったら、どこを撮っても良い、との事でした。


f:id:changgang0816:20200208123859j:image

国父、孫文先生。文字はもちろん「天下為公」。どっかの総理とは正反対。


f:id:changgang0816:20200208123921j:image

今日は特別公開日の中でも特別。大礼堂で表演、催し物がある。歌かな?


f:id:changgang0816:20200208123944j:image

中庭から。


f:id:changgang0816:20200208124002j:image

これが、総統の執務机。阿扁、馬英九、小英、みんなが座った。小英には机が大き過ぎ、どうも、ここでは執務をしていないようだ。


f:id:changgang0816:20200208124028j:image

この椅子を狙ってる?


f:id:changgang0816:20200208124048j:image

同じく中庭だけど、最初の中庭とは反対側。

 

台湾、いいなあ。こんな所も参観させてくれるんだ。大満足でした。次回の特別参観日は3月7日(土)。

この後、同じく特別公開の台北賓館を見てきた。