ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

台湾旅行3日目(全60日)

2023年2月5日(日)
雨が降ったり止んだり

この日は元宵節。十分で行われる平溪燈節に行くかどうか、迷っていた。朝は三重区まで行き、お昼は留学時代の学習仲間(台湾人)夫妻と鼎泰豐101店で小籠包などを食べた。店を出る時、待ち時間を見たら100分となっていた。

■今大魯肉飯



 新北市三重区にあるが、「台北で一番美味しい魯肉飯」と言う人が何人もいる。コロナの流行で身動きが取れなくなった時、友人の写真を使ってブログに「台湾妄想旅行記」を書いたことがある。その時から、注文する品も決まっていた。

□路易莎咖啡

 ホテルの近くにあったので、入ってみた。コメダに比べるとコーヒーが半額以下。しかし、混雑で入れない事もある。

■鼎泰豐101店




 留学時代に言語交換で毎週会っていたケロちゃん夫妻と待ち合わせた。3年間会わない間に子どもができていた。

□康青龍

 同じく台北101地下にある康青龍で野菜ジュースを注文。鼎泰豐もそうだが、全部ご馳走になっていたので、値段が分からない😅。

■郵政博物館


 世界の切手コーナーや郵便の歴史を展示してある。ゆっくりと2時間くらいかけて見て回った。入り口で子供向け?の元宵猜燈謎(なぞなぞ)をやっており、正解したらジグソーパズルがもらえた😆。

すき家 台北站前店

 けっこう疲れたので、夕食はホテル前のすき家で食べた。雨も降っていたので、平溪に行くのも止めにした。ところが、他の人のインスタを見ると、きれいな写真が撮れている😂。


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
「台湾旅行」ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村