台湾の東部地区は西部地区に比べ開発が遅れた。漢民族が定住し出してから150年近くしか経っていない。日本統治時代に花東公路が造られ、沿線に吉野村、豊田村、龍田村など多くの移民村ができた。そのお陰か、今でも台湾で一番美味しいコメが作られている。
台東市の中心は旧駅周辺にあり、現在の台東駅は、中心街から離れた所にある。
台灣東部比起西部地區較未被開發,漢族在台灣東部定居只有150年的歷史。日治時代,日本政府奉行大規模移民政策,修建了花東公路,沿著公路出現了吉野村、豐田村、龍田村等很多日本移民村。現在稻田還在擴大,正在做美味的大米,騎腳踏車一定很舒服吧!
台東市的中心是舊台東車站周邊,台東車站遠離市區。
今回は、台東のサイクリングロードを取り上げてみた。
鹿野ではブヌン族の民宿に泊まり、夕食やビールをご馳走になった。帰りも駅まで車で送ってくれるという。私達は途中、戦前の日本人移民村「龍田村」を回る予定だったので、レンタサイクル「阿度の店」で降ろしてもらった。
□阿度の店
鹿野・龍田村にある貸し自転車屋さん。「何でこんなに自転車が置いてあるの?」と思ったが、鹿野から関山、池上、花蓮県の富里、玉里に続く花東縦谷はサイクリングロードが整備され、休日には多くの人が押しかけて来ると聞いた。オーナーが、名刺の裏に龍田村の見どころを書いてくれた。いろいろな自転車が使われるサイクリングの人気は、下にある伯朗大道のグーグル写真を見ると納得。
□関山環鎮自行車道
全長12キロ、台湾で初めてできたサイクリングロード。親水公園が起点。
■池上環郷自行車道
池上と言えば、有名なのはなんと言っても池上弁当。お米が美味しいので、「池上弁当」の名がつく弁当屋さんは、台湾の至る所で見られる。Google Mapでみると、いろいろな自転車でサイクリングを楽しむ人たちがいっぱいいる。
■伯朗大道
伯朗大道(農道)には、エバー航空のCMで有名になった金城武の木がある。
□花東縦谷
普通は平野部は海岸線に広がっているものだが、花蓮、台東の間は海岸線よりも内陸部に平野が広がっている。地形図を見ると、台湾本島に別の島が引っ付いたことが容易に想像できる。
■台東山海鉄馬道
旧駅を起点に、廃線跡にできたサイクリングロード。台東を一周し山、海を網羅する、とネットに書いてあるなぁ。