ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

爺爺の「台湾を鉄道でぐるり」 11 台東①

 半年間の留学生生活を終え、友人と台東旅行に出かけた。もともとは蘭嶼島に渡る予定でフェリーの予約も済んでいたが、あいにくの台風でフェリーが動かない。やむを得ず、5日間を台東で過ごした。
 一日目はブヌン族の民宿を予約していた。夕食はオーナーが車でレストランに連れて行ってくれ、ご馳走になった。
 帰り道、香港人女性と知り合った。彼女は原住民の文化、生活に興味を持ち、とうとう村に住み込んでしまったらしい。私の友人も原住民を研究テーマに翌年から台湾の大学院に進む事を決めており、二人は気が合ったようだ。翌日から、香港人も私たちと行動を共にすることになった。
 こういった出会いがあるのも、旅行の楽しみの一つだ。

  我留學結束後跟朋友一起去了趟台東旅行。我們本來打算去蘭嶼島,預約了民宿和渡輪,但是因爲受到颱風的影響,渡輪停運了😂。
  我們住的是布農族民宿,雖然沒有附餐,但老闆開車送我們去餐廳還請客。回來的路上,在路邊的店裡認識了一個香港女生,我朋友和香港女生都在學習原住民文化,所以她們倆就交個朋友,之後一起行動了。這樣的相遇也是旅行的樂趣之一。


■鹿野駅
 台東から鹿野までは15分ほど。料金は、区間車11元(敬老)から自強号31元(全票)までいろいろ。

龍田村
 かつての移民村。鹿野神社、鹿野区役所など日本時代の遺構もある。レンタル自転車を借りよう。



□延平郷桃源村
 ブヌン族の村。ここの民宿に泊まった。


□山外山傳奇
 ブヌン族の生活を体験できる観光施設。

□鹿野高台
 夏に開かれる国際熱気球フェスティバルの会場。

□紅葉少棒紀念館
 長い間、いつかは訪れたいと思っていた。何度も世界一になった台湾リトルリーグ(少年野球)の聖地。

□卑南遺址公園
 鉄道建設中に5000〜3000年前の遺跡が見つかり、公園となっている。

□国立台湾史前文化博物館
 台東だけでなく台湾全域の原住民文化を紹介、展示している。

台東駅
 台東の中心は旧駅の周辺で、台東駅の周辺には何もない。


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
「台湾旅行」ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村