ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

成語故事 三人成虎(三人、虎を成す)

f:id:changgang0816:20201213225713j:plain
(注音練習中)


成語故事の「三人成虎」は、台湾師範大学のオープン授業で初めて聞いた。調べてみると、日本でも「さんにんせいこ」という言い方があるようだ。

あり得ないような話でも、多くの人が同じことを話していると、信じてしまう。

まあフェイクニュースには騙されないよう、気をつけましょう。

ちょっと似た言葉に「嘘も100回言えば真実となる」がある。ある国の国会では、一つの問題で139回の虚偽答弁を繰り返していた事が明らかになったが、お咎めなし。これは嘘が真実になったのではなく、嘘がバレても数で押し切っているだけ。

f:id:changgang0816:20201213134443j:plain
f:id:changgang0816:20201213134502j:plain

【戦国策/魏巻第七:三人成虎】
龐恭は龐葱とも言う。

…………………………………………

●日本ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックお願いします🙏

PVアクセスランキング にほんブログ村