ちょっと台湾で暮らしてみる

2023年12月から台中短期留学。主にB級グルメ&朝食

オンライン交流会(5月3日)

コロナ禍、Stay Homeで始まったオンライン交流会。単なる交流会ではなく、日本語や中国語の学習交流会が目的。

事前に写真をアップ、できるだけ学んでいる言葉で写真の説明をするようにしました。難しい😅

今日の参加者は5人、ちょうど良い人数でした。まだ進行がもたついているけど、徐々に慣れてくるかな。

参加者は台湾、中国、日本の5人。


f:id:changgang0816:20200503221145j:plain

アメリカのユタ州にあるザイオン国立公園。ラスベガスに行った時、キャンピングカーで観光。



f:id:changgang0816:20200503221327j:plain

天使の涙」嘉明湖。台湾の台東にある湖。「2泊3日がかりで登った」



f:id:changgang0816:20200503221500j:plain

福島でインターシップをした時に行った奥只見川。写真の下にあるのは何かと思ったら、「只見とタタミが外国人に聞き分けにくいので…」😆



f:id:changgang0816:20200503221828j:plain

桃園市にある慈湖紀念公園に、200体以上の蒋介石銅像が集められている。以前は全国の小、中学校に建てられていたもの。



f:id:changgang0816:20200503222154j:plain

名古屋市西区に流れている庄内川でコイ釣り。釣っても、そのまま放流するとか。


今日はzoom会議を主催しようとしたが、音声が聞こえない😅
改めて会議を開き直してもらいました。

このオンライン交流会、不定期開催だけど、軌道に乗りつつあるかな。


【今日、出て来た言葉】2020 05 03

嘉明湖(みずうみ) 台東
第二美術館(だいにびじゅつかん)台南
奇美美術館(chimei びじゅつかん)台南
很難爬的山 (登りにくいところ)
畳(たたみ)
只見(ただみ)
第一只見川鉄橋(だいいちただみがわてっきょう)
福島(ふくしま)
市役所(しやくしょ)
大須(おおす)
庄内川(しょうないがわ)
露營車(キャンピングカ—)
拉斯維加斯(ラスベガス)
栄(さかえ)
名古屋(なごや)
岐阜(ぎふ)
業務スーパー(ぎょうむすーぱー)
蛋餅(タンピン)
蘿蔔糕(大根もち、だいこんもち)


PVアクセスランキング にほんブログ村